ニーズって、何だろう


マーケティングでよく使われる言葉

ニーズ 


お客様のニーズに合わせた・・・

お客様のニーズを掘り起こしましょう


などふだんからよく使いますが、

ニーズを引き出すって、

具体的にはどういうこと?


ニーズとウォンツはどう違うの?

と研修シナリオを作っていて、
ふと原点に返ってしまったmaiです。


調べると

ニーズとは、

人々が日常生活や仕事上で感じる「現状」
の様々な不満や欠乏が、「理想的な状態」
と比較したときのギャップ・・・だそう
です。
人に生じている「理想と現実」のギャップ
において、「本質的ニーズ」とは、この
ギャップを解消したいという「欲求」なん
ですって。

じゃあ、ウォンツとはどう違うの?


一般的に、人は「◯◯が欲しい」とか
「◯◯が食べたい」とかいうふうに言葉
にしますが、要するにこれは「ウォンツ」
なんですよね。

そして、それは何のために?


何を実現するために◯◯が欲しいのか、
◯◯を食べたいのか、これがニーズだと、
そういうことなんです。

◯◯が食べたい、の背景は「みんなと
わいわいやりたい!」かもしれないし、
「ちょっと相談したいことがあるんだ、
ランチしながら・・・」かもしれない。

そこに気付けて始めて

ニーズに合ったモノ・サービスを提供

できる


ということになるんだ、と。
あー

みんなにいつもニーズニーズって言っ
てるけど

これってやっぱり難しいことだよねー

スタッフ全員にその感覚を身につけて
実行してもらうことの難しさ。

会話力、センスもいるしね。

今回、いくつかのコツとモデルトーク
を用意してみたけど。

みんなイヤがるのよねー、ロープレ。

でも、実務トレーニングがやっぱり
いちばん効果があるの。

だから、

またやりますよ ╭(๑•̀ㅂ•́)و

繰り返し・・・ね ☪︎



しかし・・・

研修ってやっぱり難しいわ ε-(´∀`; )


今回は総勢150人・・・

だめだ、夢に出そう Σ(・ω・;|||



体調不良で今日会社お休みしたんだ
けど・・・

インフル?
まさかね ε-(´∀`; ) 

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